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トリプルなど

【ORASトリプル】チルギャラランド

はじめに

こんにちは、たわしです。
トリプルフリーでしばらく使っていた構築の記事です。ギャラドスと霊獣ランドロスの両採用は珍しい気がしています。

 

構築経緯

前回の記事以降、サイクルパーツとしてギャラドスを使っていたが、うまく活かせていない感じがしたので、ギャラドスを活かせる構築を組んでみようと思った。
まず、ギャラドスの特徴を整理すると、

強み:とにかく広く浅くいろんな相手(具体的には威嚇が通る物理全般、炎、水)に居座って仕事ができること。
弱み①:威嚇の再装填と自身への威嚇のリセットのため(居座って仕事ができるのに)交換したいという矛盾
弱み②:勝てる相手の多さゆえに過労死しがち(ランドロスにもヒードランにも勝てるが、2体ともは倒せないなど)

という感じになった。ここで、ギャラドスと役割が近いポケモンを採用することで、引き先を用意でき過労死も防げて上記の弱みを解決できると気づいた。そこで、物理全般への引き先として霊獣ランドロスを、炎と水への引き先としてメガチルタリスを採用した。後はフェアリー耐性と対エルテラでギルガルド猫騙しと高速枠でコジョンド、フェアリー耐性と範囲打点とトリルでシャンデラを採用し完成した。

個体詳細

チルタリス

A:特化 -1恩返しでH252カポ最低乱数以外1発
C:全振り
H:奇数

普通の両刀チルタリス。もう少しDが欲しかった。

ギャラドス

A:-1滝でH4ドラン・H252霊ランド確定2発
HB:特化メガガルーラの-1捨て身が最大100ダメージ
S:準速バンギ+2

今回の組み始め。はじめは持ち物がオボンでこご風がエッジだったが、エッジを打ちたい相手にはランドで雪崩を打てばいいと思いこご風に変更し、また猫を打たれる機会が多かったのでゴツメを持たせた。こご風は2回くらいは打てるので中速が多いこのパーティでも効果的だったが、クーラーになりがちで結局当初の問題点を解決できていない感じもした。

ランドロス

A:Wダメ雪崩で無振りアロー確定1発
B:特化アロー-1鉢巻ブレバ確定2耐え
C:H252盾ガルド確定2発
D特化ニンフ眼鏡Wダメハイボ確定2耐え
S:準速バンギ+1
(ところどころ妥協)

真面目なチョッキランド。ギャラドスと並ばないようにしたい。ランドミラーはめざ氷を押したい気持ちをぐっとこらえてとんぼを押す必要がある。

ギルガルド

C:特化
S:無振り70族(トノ)抜き

強化アイテムのないガルドは本当に火力がないし、カゴがなくてもエルテラドーにはなんとかなることに気付いたので、珠のほうがよさそう。

シャンデラ

B:A252メガガルーラの不意打ち確定耐え
S:準速60族抜き

フェアリー耐性とトリルと範囲打点の三役を任せられてしまったポケモン。持っている要素は強いが技威力のせいで微妙になっている点で、ギャラドスと似たものを感じた。炎耐性は足りていると判断してすり抜けにしたが、貰い火のほうがいい場面が多かった。

コジョンド

調整なし

ドーブルへの殺意から生まれたポケモン。手助けは全然使わなかった。

所感

当初の想定通り役割を分散させることで負担を軽減させることができ、威嚇2枚の安心感もあってギャラドスランドロスの同時採用はよかったように思う。
パーティ全体としては、あらゆる固い水とニンフィアを倒せなかった。メジャーなタイプには耐性だけでなく打点も用意する必要があると痛感した。

おわりに

皆さんもいっぱいタイプや特性を被らせてみてはいかがでしょうか。それでは、さようなら。