Break Rabbit Bank!

トリプルなど

【ORASトリプル】リザYウツボット

はじめに

こんにちは、たわしです。
ウツボット入りの晴れパーティを使いました。

構築経緯

SVダブルでのモルフォンの活躍を見てアシッドボムを使いたくなったので、ポケ徹で検索したところ、葉緑素ウツボットメガリザードンYと合わせると強そうだと思ったので、構築を組むことにした。
まず、リザにはどんどん攻撃してもらいたいので別に追い風役が欲しいということで、日本晴れができ数値が高いラティアスを採用。そして、威嚇枠と対炎打点にランドロス、猫枠と対ドランにハリテヤマ、対フェアリー打点と飛行耐性・叩き耐性にギルガルドを採用し一旦完成。
しかし、火力面でリザへの依存度が高すぎたのとボーマンダに勝てなかったので、ギルガルドアマルルガに、耐久がなく上から殴られているだけで負ける試合が多かったので、確実に相手の上をとるためにラティアスクロバットに変更し完成。

個別詳細

リザードン

HB:特化アロー鉢巻ブレバ50%耐えでHP最大
C:ウツボットのアシボ+D-2晴れダブル熱風でH252ニンフ253/256落ち

エース。熱風がつよい。
エアスラは対炎や詰めの場面で便利だった。草打点が信用ならないのでソラビも欲しいが、色んなところから雨乞いされたりもしたので微妙そう。

ウツボット

HB:特化アロー鉢巻ブレバ15/16耐え
HD:特化ニンフ眼鏡ダブルハイボ91.8%2耐え

構築の組み始め。エルフーンの嘘泣きやアギルダーの不一致アシボでは、上記のような火力は出せない。
採用理由のアシボは確定として、@3には草打点は1つ欲しいのでリフストと、ドランに炎技を通せる悩みの種、トリルなど諸々を止める眠り粉を採用した。
そもそも合計490しかない上に1番高いAを捨てているので、とても数値が低い。

クロバット

H:16n-1
S:最速ゲッコウガ抜き

追い風役。トリルを止めるために挑発を採用した。
寝ないし怯まないし速いしそこそこ固いので安心感があり、削りもできて強かった。

アマルルガ

H:10n-1
S:追い風時準速スカーフ霊獣ランド抜き

サブアタッカー。アマルルガみたいな声でハイパーボイスをする。
対水打点が少ないのでフリドラもいいが、元の威力にかなり差があるので自然の力(トライアタック)を採用した。
4倍弱点が2つあったり雪崩が抜群だったりで動かしづらさもあったが、マンダとアローにちゃんと強いので良かった。

ランドロス

普通のスカーフランド。リザと並べて地震熱風が強かった。

ハリテヤマ

普通のラムハリテ。
カゴクロバもスカーフランドもいるのでラムである必要はそんなにないが、ワイガが欲しいのでチョッキは持てず、ランドが出しづらいドーブル入りもあるのでラムを持たせた。ドーブルに後投げして猫を構えるみたいな動きもできたので良かった。

おわりに

数値の低さはどうしても拭えず、なかなか狙った活躍ができないまま気づいたらウツボットで50戦ほどしていました。
ただ要素は本当に偉いものばかりで、アシボ熱風も楽しいので、気が向いたら使ってみてください。

それでは、さようなら。