Break Rabbit Bank!

トリプルなど

【ORASトリプル】エンテイグロス

はじめに

こんにちは、たわしです。
メタグロスを使う必要があったので、使いました。

構築経緯

メタグロス入りの構築の試運転を募集しているフォロワーがいたのでフレ戦を受けたところ、自分もメタグロスを使うと宣言したわけでもないのに「メタグロスから逃げるな」と言われたので、メガメタグロスから組み始めた。

以前TLでエンテイが話題になっていた際、「メガメタグロスと組むと良いのでは」という旨のツイートをしたので、エンテイを採用。

ここまで範囲技がないうえにタイプ的にヒードランも採用できないので、範囲打点のためにニンフィアを採用。

ここまで水に弱く、地面弱点が2体いるのでS操作枠にサンダーを採用。

ここまで誰もヒードランを倒せないので、サザンドラを採用。

猫騙しと威嚇がないのでカポエラーを採用し完成。

個別詳細

メタグロス

今回の組み始め。
同じ単体物理メガのガルーラと比較すると、元の火力が低い(グロスも十分高い)うえに積み技がないのでメガ後の威嚇が厳しく、また弱点も多いが、フェアリー・飛行耐性や怯みなど、それを補うだけの魅力はあると感じた。
思念の枠はいろいろサブウェポンを入れるのもありだが、今回は水への打点を重視した。

エンテイ

H:16n-1
A:アイへで191-95ニンフィア確定2
HD:特化ガルド珠シャドボ2耐え
S:リザ抜きたいので最速
(B個体値28、D個体値27)

グロスと相性が良いということになったポケモン
エンテイが話題になっていた際の主なテーマが「ドランではなくエンテイを採用する理由を見つけること」だったのだが、自分はエッジでリザを高速処理できることに着目し、リザに弱いポケモンを探したところ、一番強そうなのがグロスだったので、この2体から組むに至った。
リザには当たらなかったが、パーティ全体で微妙に足りないD方面をバクアで補うなど、エンテイが活きる構成になったと思う。

ニンフィア

H:16n-1
HB:特化アロー鉢巻ブレバ最高乱数以外耐え
S:追い風で最速120族抜き

範囲エース。
このポケモンのことがよくわからなかったのでとりあえず強そうな道具を持たせてみたが、めちゃくちゃ強くてウケた。

サンダー

C:10万でH252ブルンオボン込み確定2
S:最速カメックス抜き
(B個体値30)

S操作。とりあえず催眠耐性をつけた。
対水を重視して日本晴れを入れたが、光の壁でも良かった気がする。

サザンドラ

H:10n-1
C:手助け悪波で特化ゴチル最低乱数以外1発
S:最速クレセ抜き

クレセドラン殺すマン。
雑に悪波を振ってるだけで強く、良かった。

A.珠サザンどうすんの?
Q.こいつで余裕ですぞwww

カポエラー

HB:特化アロー-1珠ブレバ耐え
HD:222シャドボ2耐え

猫枠兼威嚇枠。
手助けとフェイントがあると滅びとかに勝てそうな雰囲気が出るので、ワイガを切った。

おわりに

ニンフィアが一番強かったが、ちゃんとみんな強かったです。
それでは、さようなら。