Break Rabbit Bank!

トリプルなど

【ORASトリプル】マリニャオマンダ

はじめに

こんにちは、たわしです。
太鼓しないマリルリです。

構築経緯

フェアリータイプを全然使っていなかったので使おうと思い、タイプが優秀なマリルリから組み始めた。太鼓アクジェでスイープするなら剣舞アローのほうが対角に届いて強そうだと思ったので、タイプの優秀さを活かしサイクルに入れることに決めた。

タイプが優秀とはいえマリルリは数値が低いので、火力はアイテムで上げるとして、耐久とSのサポートが必要だと思い、先制光の壁とトリルが使えるニャオニクスを採用。

マリルリモロバレルをはじめとする草タイプを倒せず範囲技もないので、範囲技で草タイプを倒せるメガボーマンダヒードランを採用。

威嚇と猫騙しとフェイントが欲しいのでカポエラーを採用。

フェアリー耐性が欲しいのでギルガルドを採用し完成。

個別詳細

ボーマンダ

A:-1捨て身でハリテ確定1発
C:手助けWハイボでH252D4バレル確定1発

範囲打点その1。
普通に強い。

ヒードラン

範囲打点その2。
こいつも普通に強い。地震で簡単に倒されることはなかったので、マリルリの恩恵を受けていたかもしれない。

マリルリ

HB:陽気メガガルの捨て身が~211ダメージ
HD:特化ニンフ眼鏡ハイボ壁込み2耐え
S:最遅60族抜かれ、ハリテよりは速そう(最遅ズキン抜きの57にしたい)

今回の主役。パワー。
基本的に全ての技の通りがいいので、拘りのリスクが少ないのがよかった。また、滝登りを考慮していない行動をされることが割とあった。
よく相手のクレセがパワフルになった。

カポエラー

HB:特化アロー-1珠ブレバ耐え
HD:222シャドボ2耐え

猫枠兼威嚇枠。
手助けがあるので比較的やる事があった。

ニャオニクス

HD:222シャドボ耐え

マリルリの相棒。
光の壁と手助けができるのでマンダとの相性もよかった。

ギルガルド

ギルガルド枠。
遅くてもよかった気もするし、そもそももっと水に打点があるやつの方がよかった気もする。

おわりに

マリルリニャオニクス♂の組み合わせには可能性を感じました。ただ、取り巻きはもっといい形がある気がしています。いろいろ試す時間がないのが悲しいですね。
それでは、さようなら。