Break Rabbit Bank!

トリプルなど

【ORASトリプル】エレブーマンダガルド

はじめに

こんにちは、たわしです。
エレブーを使いました。

構築経緯

メガボーマンダを使いたくなり、隣に置く光の壁役を探していたところ、エレブーが面白そうだったのでこの2体から組み始めた。

エレブーはライコウと違って横取りしに出てくるファイアロークロバットを自分で処理できないが、代わりに手助けを覚えるので、手助け珠シャドボで猫騙しを無視してそれらを倒せるギルガルドを採用。

威嚇がマンダだけだと心もとないので、猫と威嚇がありトリルにも強めなズルズキンを採用。

範囲技とフェアリー・炎耐性にヒードランを採用。

ここまでできつい水・地面・ドランに強いウォッシュロトムを採用し完成。

個別詳細

ボーマンダ

A:-1捨て身でハリテ確定1発
C:手助けWハイボでH252D4バレル確定1発

最強のポケモン。最強だった。

エレブー

光の壁役に抜擢されたポケモン。強かった。
ライコウと比べると数値は劣るが、リザYやメガ前マンダの上から壁を張れる必要最低限のSはあり、火力に関してはライコウも別に高くないので、マンダとかに手助けすればダメージは稼げるため問題なかった。
ドーブルに対し、やる気でダクホを無効化→エレキネットでタスキでもスカーフでもマンダで縛る動きが強かった。

ギルガルド

C:手助けシャドボ・ラスカでH244D12クロバット確定1発
S:-1最速100族抜き

破壊役。雑にCSぶっぱしたらエレブーのサポートと奇跡の噛み合いを見せた。
強かった。

ズルズキン

HB:特化アロー-1鉢巻ブレバ確定耐え

猫枠兼威嚇枠兼トリルとか滅びとかの対策枠。荷が重い!
ガルーラのグンチがだいぶ入るのはよくなかったが、頑張っていた。

ヒードラン

鋼枠兼範囲技枠。ミラーで勝ってほしいので最速シュカ。
耐久無振りでも固くて強かった。

ウォッシュロトム

C:10万でH252ブルンオボン込み247/256で2発
S:準速70族抜き

6枠目のロトム。それなりに活躍した。

おわりに

エレブー、強いです。使ってみてください。
それでは、さようなら。