Break Rabbit Bank!

トリプルなど

【ORASトリプル】第2回平日トリプル大会オフラインに参加したよ【オフレポ】

はじめに

こんにちは、たわしです。
12月17日にひろさんとアインズさんの運営で行われた「第2回平日トリプルオフライン」のレポートです。

chihiro-triple.hatenablog.com

前日まで

11月末に開催が発表された。
会場は大阪で家からは遠いが、1月と2月に予定されている関東でのオフにはおそらく行けないので、フリーで練習できるうちに行かないと後悔するだろうなと思い、参加することにした。
漏れるのが嫌だったので早めにTonamelで参加申請をしたところ、自分と運営だけの状態が何日か続き、不安になるなどした。

当日

到着まで

前日が異様に暖かく、変な気候のせいであまり眠れなかったが、なんとか予定していた電車に乗り、昼飯とお土産も調達して新幹線で大阪へ向かった。お土産は「はいバナナ」と言うために東京ばな奈で買ったが、バナナが好きじゃないのでチョコ味もあるクッキーにした。
新大阪から会場の最寄りに着いたあと、時間があったので近くの喫茶店でコーヒーを飲んだ。100円入れる占いのやつがあったり、老人が寿命と保険の話をしていたりして、昔ながらの喫茶店という感じだった。

開会・組分け

自分が会場に到着したあと、少しして主催のひろさんも到着し、集金等が行われたあと、開会された。
まず組分けテストが行われ、(問題はこちら)自分は18点で全体4位、天才ブロックに入った。一度書いて消した4つがすべて正答だったので、もう4点取れる可能性もあったが、どっちにしろ天才ブロックには入れたのでよかった。

予選

使用構築はこちら

詳しい配分等はこちら

tawashipoke.hatenablog.com

 

対戦相手の名前は敬称略、ランドロスは霊獣略

1戦目 vsんせのは 負け 残数0-3
自分 初手コジョンド/チルタリス/ブルンゲル 裏ヒードラン/ランドロス/ナットレイ
相手 初手ギルガルド/クレセリア/ヒードラン 裏ボーマンダ/ドーブル/オムスター

初手でトリルを貼り、クレセのスキスワでチルの打点が落ちるもドランとナットで順調に攻めていった。しかし、トリル最終ターンに追い風しながらランドを出すはずがコジョを出してしまい、しかもフェイントで残り体力少しのマンダを倒せず、ドーブルのタスキも崩せずハイボとダクホが通ってしまい負け。

 

2戦目 vsひろ 負け 残数0-2
自分 初手コジョンド/ランドロス/チルタリス 裏ヒードラン/ブルンゲル/ナットレイ
相手 初手リザードン/ランドロス/ギルガルド 裏クレセリア/ブースター/ハリテヤマ

初手にチルをメガシンカさせなかったことで放射+珠シャドボの集中をランドが耐え、ガルドを削りながら追い風を展開できた。その後ガルドがクレセに、リザがブースターに引いたので、トリルを警戒しコジョをブルンに下げながらランドで蜻蛉を押しドランに引いたところ、相手ランドの地震が直撃しドランを失う。ブルンは対角にいてランドも大きく削れていたので、そのままガルドを倒せず負け。2敗で後がなくなる。

 

3戦目 vs赤今ワンダー 勝ち 残数5-0
自分 初手コジョンド/ヒードラン/ブルンゲル 裏チルタリス/ランドロス/ナットレイ
相手 初手ファイアロー/メタグロス/エテボース 裏ケンホロウ/ワルビアル/チャーレム

初手で何かを察してワイガ/守る/トリルを押したところ、グロスには守られたが、アローの挑発をメンハで無効化してトリルが決まり、そのまま上から殴って勝ち。精神的にも残数的にも大きい初勝利。

 

4戦目 vs濃硫酸 勝ち 残数2-0
自分 初手コジョンド/ヒードラン/ブルンゲル 裏チルタリス/ランドロス/ナットレイ
相手 初手ブルンゲル/カポエラー/ニンフィア 裏デンリュウ/ニャオニクス♂/ヒードラン

トリルからの範囲技連打が嫌だったのでとりあえずカポに猫を打ちながらニンフとブルンを削りにいったところ、ブルンがトリルではなくドランを熱湯で削る。その後もナットの圧力のおかげかトリルを押されず、チルなどで上から削っていく。裏のニャオニクスのトリルからニンフの同速負けハイボ急所でブルンが大きく削られ、ドランへの潮吹きが弱くなるが、珠ダメの蓄積もありチルとナットでドランを突破して勝ち。5割に戻す。

 

5戦目 vsしのぶ 勝ち 残数2-0
自分 初手コジョンド/ランドロス/チルタリス 裏ヒードラン/ブルンゲル/ナットレイ
相手 初手ママンボウ/ベトベトン/レジロック 裏ゲンガー/ランドロス/水ロトム

中央ベトベトンが怪しすぎるので頑張って殴るが、ロックの冷凍パンチ+雪崩でランドが2ターンで倒されたり、ドランが熱風を外したりして、ママンボウの水浸し+ベトンの毒ガス+ゲンガーのベノムショックとやりたいことを通される。しかし、コジョンドがダストを2回避けて生存しながら膝を急所に当ててミトムを倒してくれたので、ブルンでトリルを貼ってブルンとナットで殴って勝ち。3勝2敗で予選を終える。

3勝2敗がブロック内に4人発生し、運営の話し合いの結果ブロック1位でトーナメント進出が決まった。

トーナメント

準決勝 vsかもねぎ 負け 残数0-5

www.nicovideo.jp

自分 初手コジョンド/ランドロス/チルタリス 裏ブルンゲル/ナットレイ/ヒードラン
相手 初手ガルーラ/ランドロス/ミカルゲ 裏トリトドン/ヒードラン/トゲキッス

初手でチルが猫されなかったので追い風が通り、次ターンには少しでもランドを削ろうと思って打った膝がドランバックに当たるなどいい感じに上から殴っていき、ガルーラを倒せた。トリル下のナットが通っていそうだったのでブルンでトリルをしながら削れたコジョの膝を割ってナットを出すが、ブルンのシャドボでドランを倒せず、ウィップも外れて熱風でナットが落ちて負け。3位決定戦に回った。

 

3位決定戦 vsひろ 勝ち 残数2-0

www.nicovideo.jp

自分 初手コジョンド/ランドロス/ヒードラン 裏チルタリス/ブルンゲル/ナットレイ
相手 初手リザードン/ギルガルド/ブースター 裏ハリテヤマ/ランドロス/クレセリア

再戦。初手に晴れ熱風でリザランドを半分くらい削ることができたが、2ターン目に地震が来るとわかっていながらチルではなくブルンを投げてしまい、倒されてしまう。ただ、その後ドランへのブースターの馬鹿力とクレセのスキスワの集中を守りながらチルで追い風を展開し、上から集中でクレセを落としつつハイボでハリテも大きく削れた。
その後も上から殴り続け、ドランの晴れ放射で最後2体を倒して勝ち。3位に入ることができた。

終了後

トーナメント終了後は残った人によるフリー対戦やポケカ対戦が行われていた。自分は疲れたのでほとんど畳でのびていた。
撤収後、最後まで残っていた数人でご飯に行った。「平日トリプルオフ」が平日に行われることは今後まずないので代わりの名前を考えようという話になり、「ハルモニアオフ」や「冷凍コンテナオフ」など様々な意見が飛び交う活発な議論が交わされた。
そして22時ごろに解散し、自分は新大阪のホテルに泊まった。その後は特に観光もせず寝て起きて帰った。

おわりに

まずは、運営のお二方、ありがとうございました。ひろさんは過密スケジュールでトーナメント進出者の裁定などもあったのにちゃんと勝ち進んでいたし、アインズさんは集合してから実況も含めて喋り倒していたのに新大阪で解散するまでずっと喋っていて、二人ともすげ~~~~~~~~~と思いました。
そして、とても楽しかったです。大会の緊張感と、対戦相手が実在しているという実感は今まで味わったことがなく、刺激的でした。今後も日程が合えば積極的に参加したいと思います。

それでは、さようなら。

 

↑サムネ用