Break Rabbit Bank!

トリプルなど

【ORASトリプル】物理ポリ2サイクルトリパ

はじめに

こんにちは、たわしです。
物理型のポリゴン2を使いました。

この記事はトリプルバトルAdvent Calender 2023の14日目を担当しています。
他参加者の記事はこちらから見られます。

adventar.org

構築経緯

ポリゴン2が使いたくなったので、ポリゴン2から構築を組み始めた。
ポリゴン2の性能を、高耐久と回復技で複数回S操作ができ火力もちょっとある、いうなればトリル版サンダーだと認識したので、サイクル性能が高くトリル下で強い高火力ポケモンメガデンリュウヒードランを採用。
つぎに、地面の一貫がすごいので霊獣ランドロスを採用。
そして、ここまでで足りない水耐性があり、ポリゴン2への格闘技を吸えるモロバレルと、猫枠にサイクル性能が高いハリテヤマを採用し完成。

 

個別詳細

デンリュウ

メガ枠。すごい火力のボルチェンと耐性でサイクルを回せ、雨クチにはかなり強い。
初手でメガシンカして耐性を得ておきたい。

ポリゴン2

H:16n-1
A:+1恩返しで無振りメガガルに90~
HB:特化ハリテの猫+インファ確定耐え

構築の組み始めで、S操作枠。結構サンダーだった。
ニンフィアやルンパッパ、カポエラーなどDがBより大きく高いポケモンは多いが、逆はそこまでいないように感じたので、物理型にした。実際Aが上がることの方が多かったので、威嚇が入ることを考えても物理で良かったと思う。ちなみに、技威力のおかげで、同じだけCに振って性格補正をかけたトライアタックよりこの型の恩返しの方が少しだけ火力が高い。
イカサマは、メガガルにグンチの起点にされそうだったのと、ギルガルドへの打点として採用した。

ヒードラン

(D個体値19)

範囲エース。唯一の範囲技使いでできるだけ火力を出してほしかったので、眼鏡を持たせた。熱風が強かった。

ランドロス

HB:特化アローの-1鉢巻ブレバ確定2耐え
HD特化ニンフの眼鏡Wダメハイボ・特化ガルドの珠シャドボ確定2耐え
C:大地でH252盾ガルド確定2発
S:準速バンギ+1
(ところどころ妥協)

チョッキランドロスランドロスへの打点が少ないのでめざ氷を採用したが、大抵相手のランドが引けない状況を作る前に落ちていたのでほとんど使わなかった。

ハリテヤマ

猫枠。催眠耐性が他にないのでラム。
最近、最遅にしてメガクチートとかと同速するより、ちょっとだけSを上げてミラーで上から猫できる方が強いのではないかと疑っている。

モロバレル

水に投げたいのでD特化にした。普通に強かった。

おわりに

なかなか見ない物理ポリ2でしたが、高耐久トリラーの選択肢の1つに入れる強さはあると感じました。耐性がほぼないので補完で入ってきづらいかもしれませんが、興味がある人は使ってみてください。

それでは、さようなら。