Break Rabbit Bank!

トリプルなど

ポサリンピック2022 振り返り

はじめに

こんにちは、明治ポケモン研究会3年のたわしです。
2022年8月23日から29日にかけて行われた、全国のポケモンサークルの大規模交流会である「ポサリンピック2022」に参加しました。
これはそのポサリンピック、ちぢめてポンピの振り返り記事です。

 

伝説幻1on1

使用ポケモン

 

グラードンじゃくてんほけん(ひでり・ようき)

187(92)-171(4)-186(204)-×(0)-111(4)-149(204)

だんがいのつるぎ/シャドークロー/じならし/つるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!

A   断崖でH252B4カイオーガ確定2発
S   −1最速150族抜き
HB 物理耐久指数最高(ザシアンのソーラーブレード意識)
D   余り

断崖:メインウェポン
シャドクロ:アッキとかのルギア意識 命中安定で急所率も高い
地均し:地均し+断崖でザシアンやマーシャドーに有利になる
剣舞:ルギアやムゲンダイナ、ザマゼンタなどの要塞系への対策

遅いカイオーガに天候を取られた際、初手に使って水技を耐え弱保を起動できる日本晴れの採用も考えたが、剣舞のほうが重要度が高いと考え見送った。

結果

2勝5敗

1戦目 グラードン 負け 上取ってたが断崖地均し断崖で落とせず
2戦目 王ザシアン 勝ち ソラブレ耐えて地均し地均し
3戦目 カイオーガ 負け 天候取られて根源
4戦目 白バドレックス 負け いちゃもんアンコ
5戦目 ルギア 勝ち 毒玉でマルスケ潰れて+4シャドクロ急所
6戦目 カイオーガ 負け 天候取って潮吹き耐えて+2断崖外し
7戦目 白キュレム 負け 上から冷B

感想

王ザシアンとマーシャドーが多いと考え、それらのメタとしてグラードンを使ったが、氷タイプに2敗するなど、むしろグラードンがメタの対象だったらしい。気づけなくて残念。
↓これはメタ・グラードン


タイプ統一シングル

使用パーティ

 

コバルオンきあいのタスキ(せいぎのこころ)

アイアンヘッドステルスロック/ちょうはつ/でんじは

テラキオンじゃくてんほけん(せいぎのこころ)

インファイトストーンエッジエアスラッシュつるぎのまい

ビリジオン@フィラのみ(せいぎのこころ)

リーフブレード/ちょうはつ/ひかりのかべ/にほんばれ

バシャーモ@いのちのたま(かそく)

フレアドライブインファイト/シャドークロー/まもる

ウーラオス水@バコウのみ(ふかしのこぶし)

すいりゅうれんだ/インファイト/かみなりパンチ/つばめがえし

ダゲキ@あつぞこブーツ(がんじょう)

きしかいせい/どくづき/カウンター/じごくづき

ぽけっとふぁんくしょん!

 

結果

3勝3敗

1戦目 水 負け ヌオー突破できず
2戦目 岩 勝ち テラキオンが通った
3戦目 氷 負け コオリッポ突破できず
4戦目 悪 負け テラキオンを倒され壁ファイヤー突破できず
5戦目 草 勝ち コバルオンで痺れさせたり怯ませたり
6戦目 妖 勝ち テラキオンが通った

同タイプ内で勝利数最多ということで賞状をもらった。

ただ格闘タイプの使用者は自分含めて3人で、全員3勝3敗だったため、一番オポネント勝率の低かった自分は同タイプ内最下位でもあった。

感想

ウーラオスをバコウ雷パンチというギャラドスを強く意識した型にしたが意味がなく、またジェネリック襷ウーラオスとして採用したダゲキが先制技がなく弱かった。
↓氷統一に負けた時のイメージ和澤ざわ on Twitter:  "よくよく考えるとミュウツー・ルギア・エンテイと初っ端からみんなべらべら喋ってるし、「最近のポケモンは喋りすぎ!」の最近ってどの世代のことなんだろうな…出てくるポケモンの殆どが喋るぐらいじゃなきゃ納得できな…  https://t.co/A13wzcHAZ1 ...

 

カブるモ

ほとんど本編の知識しかないためあまり活躍できなかった。特に「ポケモン3DSソフトのうち、本編でもバーチャルコンソール用でもないソフトといえば?」という問題で『とうぞくと1000びきのポケモン』を存在は思い出せたが名前が出てこなかったのが残念だった。また、最後の企画説明スライドにいたポケモンを答える問題では、途中ケンホロウの♀がいたような気がしたのでケンホロウと解答したが、表紙以外にポケモンはいなかったらしい。いったい何が見えていたのか……

おわりに

運営の皆さん、対戦相手やチームを組んだ皆さん、ここまで読んでくれた皆さん、ありがとうございました。来年のSVトリプル仲間大会は頑張ります。