Break Rabbit Bank!

トリプルなど

【ORASトリプル】活火激発リザフーン【初トリプル】

はじめに

こんにちは、たわしです。
2022年5月にORASトリプルバトルを始めました。TNはラムです。
せっかくなので構築記事を書こうと思います。

 

 

構築経緯

初めてのトリプルだし、初めてのポケモンだったハートゴールドで最初に選んだバクフーンを使おう

日照りと追い風でサポートできるメガリザードンYを採用

追い風始動や火力のサポートができるニャオニクスを採用

後攻とんぼ返りでバクフーンを降臨させるために遅めの霊獣ランドロスを採用

水が重いのでニンフィアを採用

ドランとトリパがきついのでハリテヤマを採用

完成

 

構築概要

初手はリザードンランドロスニャオニクスで出し、ニャオニクス猫騙しやファストガードからリザードンで追い風展開しつつ、ランドロスの後攻とんぼ返りでバクフーンニンフィアを中央に出すのが基本。後はサイクルを回したり手助けや日本晴れで火力補助したりしながら噴火・ハイパーボイスを通していく。

個別紹介

リザードン

調整は有名なやつ。
技は単体・命中安定の火炎放射、ドランやバンギに打つ気合玉、採用理由の追い風、大事にしたいので守る。パーティ全体で水が重いので気合玉よりソーラービームのほうがいいかもしれない。

バクフーン

調整はなし。
技はメインウェポンの噴火、単体打点のブラストバーン、ドランやバンギに打つ気合玉、エースなので守る。
晴れ珠威力150噴火はダブルダメージでH4振りメガガルーラをちょうど確定1発(183~)、手助けが入るとH振りだけのクレセリアや輝石サマヨールも高乱数1発の火力。
噴火と珠は相性が悪いように見えるが、木炭orプレートの1.2倍噴火と珠ダメが1回入った威力135の1.3倍噴火であまりダメージが変わらず(H4振りメガガルーラに前者が56.3%、後者が50%の乱数1発)、また全く被弾せずに3発以上噴火を打てることはないと考えたため、初動の火力を重視し珠を持たせた。

ランドロス

調整はA特化鉢巻ファイアローの1段階下降ブレイブバード、C特化ヒードランの晴れ火炎放射をどちらもほぼ2耐え(2.7%乱数2発)、A個体値は13。
技はメインウェポンの地震、採用理由のとんぼ返り、隣を巻き込まずにドランやバンギに打てる馬鹿力、リザやアローに打つ岩雪崩。
Aが理想より11も低いが、結構火力が出て驚いた。

ハリテヤマ

調整はトリプルwikiに載ってるやつ。
技はメインウェポンのインファイト、便利な猫騙し、相手のワイドガードや守るを解除し味方の技を通せるフェイント、これまた便利なワイドガード

ニンフィア

調整はトリプルwikiに載ってるやつ、CとDの個体値は30。
技はメインウェポンのハイパーボイス、単体打点のムーンフォース、ドランに打つめざめるパワー地面、見切りが遺伝されてなかったので守る。

ニャオニクス

調整はなし。
技は追い風始動サポートの猫騙し、同じくサポートのファストガード、火力補強の手助け、天候を取り返す日本晴れ。

戦績

10戦 7勝3敗

まとめ

雨+トリルとダークホールドーブルがきつかった。前者はニャオニクスの日本晴れとこちらの炎技の間にニョロトノに雨乞いをされてしまうし、後者はドーブルニャオニクスの対角にいたり相手にファスガ持ちがいたりして猫騙しができないと避けるしかなくなる。つまり雨滅びとエルテラドーに勝てないということになるが、それってどうなんだ。ハリテをうまく使えばなんとかなりそうな感じもした。
ちなみに、あれだけ警戒していたドランとバンギには当たらなかった。

追記:ダクホにはニャオニクスに神秘入れればいいことに気づいた

さらに追記:ざわさんのBV鑑賞会に初戦のBVが出ました

youtu.be

2:12:30くらいから

おわりに

今までシングルしかやってこなかったため、制限時間中に3体の行動を決めるのが難しく、何度か3体目の行動を選べないことがあった。しかし、6体でサイクル戦をするのは新鮮で楽しかったし、その中で噴火やハイボで一掃できた時はとても気持ちよかったので、これからもトリプルをやろうと思う。

それでは、さようなら。