Break Rabbit Bank!

トリプルなど

【ポケモン剣盾】アルティメット信長【アルティメットファイナル】

はじめに

こんにちは、たわしです。
2022年10月28~31日に行われたインターネット大会「アルティメットファイナル」の構築記事です。
ルールは使用ポケモンの制限なし、種族・持ち物の被りOKのダブル66100です。

構築経緯

剣盾最後のインターネット大会だし出てみようと思ったが、ダブルバトルなので場に2体しかポケモンを置けないし、数値の高い伝説でサポート性能に優れたポケモンは少ないので、隣でサポートして火力を出すのは難しいと考えたため、単体で高火力を出せるパーティを使おうと決めた。


単体で高火力を出せるパーティ……なんかあったかな……

何だっけ……

思い出してきたぞ……

そうだ、信長 だ!
場に2体しかいないので三段打ちとはいかないが、相手も2体しかいないので大丈夫なはず!

構築概要

アシレーヌの特性はうるおいボイス)

初手はネクロズマディアルガで出し、生き残れる可能性が高そうな方がトリル、もう片方は相手1体を破壊。どちらかが倒れたらカイオーガを出し、潮吹きorダイストリームで破壊。そして雨+トリル下でアシレーヌを出して破壊。トリルが切れたころにムゲンダイナを出して破壊。6体全部破壊して勝ち!

個体詳細

ネクロズマ

S操作+破壊要員の1体。あとの2つの技は鋼への打点になるシャドーレイと、白バドやマギアナ入りのガチトリパには下を取られているので封印を採用。珠プリズムレーザーで無振りカイオーガを68.7%の乱数1発と、珠を持っても微妙に火力が足りていない。オーロンゲなど一般枠の攻撃であれば一致4倍でも大体耐える。

ディアルガ

S操作+破壊要員のもう1体。一致技2つとトリル以外に、鋼への打点としてオバヒを採用。珠時の咆哮は無振りカイオーガを6.3%の乱数1発と、伝説を破壊するには少々物足りない火力。

カイオーガ

100%こいつでダイマックスし、ダイストリームで全てを破壊する。等倍なら基本ワンパン。破壊光線は守るとかのほうがよかった。

ムゲンダイナ

S無振りにしようと思ったがマトマのみがなかった。
トリルが切れた後に出す。眼鏡ムゲンダイビームで無振りカイオーガを確定1発にできるが、相手にザシアンが残っているだけで一貫する技がなくなるので、こだわらないほうがよかった。

アシレーヌ

(特性はうるおいボイス)
雨+トリル下では伝説を凌ぐパワーを発揮する。トリトドン等への打点にエナボを採用。眼鏡ハイドロカノンカイオーガの珠ダイストリームより少しだけ強い。

カポエラー

対トリル性能と鋼への打点が欲しかったので原案と同じようにハリテヤマを採用しようとしたが、ガラルにはいないので代わりに採用した。いつもの3つに加え、黒バドなどに打てそうな不意打ちを採用。ダブルでもやはり偉かった。

まとめ

戦績

最高レート:1575
最終レート:1527 

目標だった長篠の戦いの年号ラインに達したところで気が抜けてしまい、負けが込み始めたので撤退。

反省

Sラインが適当すぎた。ムゲンダイナ以外のアタッカーの4体は冷静にするべきだったし、カイオーガディアルガの行動順は決めておくべきだった。

おわりに

楽しかったし目標レートも達成できたのでよかったです。場に3体出せればもっと楽しかったんじゃないでしょうか。
それでは、さようなら。