Break Rabbit Bank!

トリプルなど

【ORASトリプル】冬の診断トリプル【3勝1敗 ブロック2位】

はじめに

こんにちは、たわしです。
ピイロ・ユイさん主催の診断トリプル大会に参加しました。

診断結果

自分

①(伊藤千佳メガアブソルドダイトスブニャットパンプジンワルビアル、パールル

②(松岡美羽)メガインド(チャーレム)、カイリキ―、ルージュラブルンゲルカポエラーバッフロン

同ブロック参加者(敬称略)

とりこうべ

メガリザードンYアバゴーラゴウカザルエモンガレントラー チェリム

メガライボルトママンボウマニューラネイティオアーボックブロスター

ルフォン

メガガルーラギギギアル、ルンパッパ、ルチャブルボーマンダキマワリ

メガボーマンダジバコイルダーテング、メレシー、ワルビアルロズレイド

メカトル

メガジュペッタギルガルドコジョンドフレフワンムーランドドラピオン

メガリザードンYギガイアスコジョンドマンタインボーマンダオムスター

あちゅ

メガラグラージトリデプスサワムラー、チリーン、オドシシニドクイン

メガカイロスキリキザンダーテングヤドンムーランドブラッキー

考察

パーティ選定

自分のメガ枠弱くね?
とりあえずアブソルとパールルよりはいいだろうということで、②のパーティを使うことにした。
他の参加者については、とりこうべさんはリザYチェリムが揃っている①、メカトルさんはメガ枠が強い②、あちゅさんは威嚇に強いキザンがいる②と予想し、ルフォンさんは両方強いので両方を想定することにした。

想定環境

自分 

相手 
   
   
   
   

詳細考察

猫3体・トリル2体・S55高火力2体という構成で、55より遅くて厄介なポケモンもそんなに相手にいないので、トリルを貼って殴っていきたい。ただ、強い範囲技がブルンの潮吹きしかないので、猫で止めたり単体高火力で倒したりして、ブルンのHPを高く保つ必要がある。また、ガルーラとキザンの不意打ちを止めるファスガも欲しい。リザYの熱風やメガマンダのハイボで壊滅するのでワイガも。
現時点で決まっているのが
チャーレム@メガ 猫/ファスガ
カイリキー@火炎or毒々玉(根性)インファ/守る
ルージュラ 猫/トリル
ブルンゲル 潮吹き/トリル
カポエラー 猫/ファスガ/ワイガ
バッフロン(捨て身) アフロ
という感じ。

おおまかな内容が決まったので、個別に型を決めていく。

個別詳細

チャーレム

A:-1猫+れンチでH4メガマンダ確定
HB:A252メガガル-1猫捨て身確定耐え
S:準速キザン抜き

猫その1。Sに振っても猫の打ち合いにそんなに有利にならなそうだったので、トリル下で動かすことも意識して耐久に振った。
フェイントはワイガや守る読みの他、トリル下で頑丈を崩すのにもよく使った。

カイリキー

トリルアタッカーその1。とても火力が高い。
カポの脱出から出せると初動から根性を乗せて殴れて強い。

ルージュラ

S:最速ビアル抜き

猫その2兼トリラー。晴れでタスキが潰れるのはありえないので、挑発でトリルが止まらない鈍感。そんなに出番がなかった。

ブルンゲル

トリラー兼エース。役割がとても重いので雑に数値が高いHCオボン。呪われボディはありえないので貯水。
通常ルールだと数値不足気味だが、診断かつ準伝がいないので数値で劣ることもなく、最強だった。

カポエラー

HBD:硬い

猫その3。超火力格闘が2体いるので攻撃は任せて実質ノーウェポン。結局ファスガは打たず、フェイントくらいは欲しい場面があったが、これでよかったと思う。

バッフロン

A:手助けアフロでH4メガマンダ確定1発

トリルアタッカーその2。火力と耐久が高い。
ブロック内にゴーストがおらず、攻撃技は基本アフロだけで十分なので雨乞いを入れたところ、晴れに対して綺麗に雨潮吹きが決まったのでよかった。

戦績

予選 3勝1敗 ブロック2位

vsメカトルさん 勝ち 残数4-0
自分カポエラー/チャーレム/ブルンゲル ルージュラ/カイリキー/バッフロン
相手コジョンド/ボーマンダ/マンタイン リザードン/ギガイアス/オムスター

カポが脱出しながらトリル始動に成功
チャーレムの膝+フェイントでコジョ、カイリキーのれンチでマンダを倒す
死に出しギガイアス+リザにブルンが削られるのが嫌だったのでカポバック、カイリキーインファでギガイアス倒す
カイリキーとチャーレムが落ちるがバッフロンブルンゲルを出して雨乞い潮吹きでリザスターを倒す
最後にマンタインも倒して勝ち

 

vsあちゅさん 勝ち 残数4-0
自分 カポエラー/チャーレム/ブルンゲル ルージュラ/カイリキー/バッフロン
相手 サワムラー/オドシシ/チリーン ラグラージ/トリデプス/ニドクイン

そっち!?オドシシとチリーンいるがトリル返しなくトリル成功
トリル返してきそうなチリーンがれンチで凍る、フェイント潮吹きでサワクイン倒す
トリデ地割れでブルン、ラグ滝でカイリキー落ちる
トリル切れるがチャーレムの膝でトリデ、アフロでラグ倒して降参

 

vsルフォンさん 勝ち 残数3-0
自分 ルージュラ/カポエラー/ブルンゲル バッフロン/チャーレム/カイリキー
相手 ボーマンダ/ダーテング/ワルビアル ロズレイド/メレシー/ジバコイル

マンダ牽制のためルージュラ出すが対角に出てしまう、ただマンダ初手でジバコバック
ビアル雪崩でカポ脱出、トリルも成功 カイリキー出す
テングビアル引いてメレシーロズレイド、インファでジバコ倒す
目の前に草2体なのでブルンバックバッフロン、1体ずつ倒していく
トリル切れてカイリキーバッフロン倒されるがカポブルン死に出し、猫トリル再展開から殴って勝ち

 

vsとりこうべさん 負け 残数0-2
自分 カポエラー/チャーレム/ブルンゲル ルージュラ/カイリキー/バッフロン
相手 チェリム/リザードン/ゴウカザル アバゴーラ/エモンガ/レントラー

どっちに猫が来てもいいようにリザに猫を重ねるが、ファスガで防がれてソラビ連打でブルンが落ちて負け確定
手助け熱風をカポが耐えてバッフロンが避けたので雨降らして猫トリルして頑張って4体倒した

 

とりこうべさんと3勝1敗で並び、残数の差で2位になった。トーナメント進出が1位だけなのでここで終了。

おわりに

トーナメント進出はできなかったものの、他のブロックだと2-1で抜けてるところもあるので、だいぶ頑張ったと思います。おそらく最後の診断トリプル、楽しかったです。
それでは、さようなら。