Break Rabbit Bank!

トリプルなど

【ORASトリプル】ステロ欠伸研究part1

はじめに

こんにちは、たわしです。
トリプルでステロ欠伸をしてみようと思い、作ったパーティです。

 

構築経緯

未来のダブルでディンルーヘイラッシャでステロ欠伸する構築の存在を知り、トリプルでもいけるのではと思った。まず、こちらに火力がないと相手に眠る猶予ができてしまい、交代してくれなくなるので、欠伸役にはもっとも見た目の圧が高いニンフィアを、ステロ役には同じく見た目の圧が高く、威嚇ととんぼでサイクルを回すことでステロを踏ませる回数を増やせる霊獣ランドロスを採用。つぎに、猫騙し枠兼2枚目の欠伸としてニャオニクスを採用し、この3体を先発とした。そして、ステロで削った後に出すエースには、岩タイプと地面タイプが攻撃の相性が良いので、速くて強い地震使いとしてガブリアスをまず採用。隣に置くポケモンには、地震に巻き込まれずに相性の良い飛行タイプの強力な範囲技を使え、高い数値でサイクルにも参加できるメガボーマンダと、同じく浮いていて横取りやファスガでエースのサポートができるクロバットを採用し、パーティが完成した。

個体詳細

ニンフィア

HB:A252テラキの+5ダブル雪崩確定耐え

欠伸役その1。ここまで耐久に振るとかなり場持ちがよく、欠伸から瞑想ハイボによる削りまで一体ででき、強かった。

ランドロス

B:特化アロー-1鉢巻ブレバ確定2耐え
C:大地でH252盾ガルド確定2発
S:準速バンギ+1
(ところどころ妥協)
(チョッキの流用)

ステロ役。ニンフィアにあまり打点がなく、弱かった。

ニャオニクス

猫枠兼欠伸役その2。催眠対策にラム神秘、水耐性が少ないので日本晴れを採用。猫した後にもやることがあるのは良かった。

ガブリアス

エースその1。速くて強い地震は強かった。雪崩の枠はおそらく単体技のほうが良かった。

ボーマンダ

エースその2。サイクルに参加してほしいので羽を採用した。思ったより強くなかった。

クロバット

S:最速コジョ抜き

エースのサポート役。エースも自身も素で速いので相手のS操作を止めれば上が取れると思い、追い風ではなく挑発を採用した。

反省

戦績:2勝5敗

サイクルが回らず、削りが足りなかった。特に水とフェアリーへの引き先がなく、一応ボーマンダクロバットがそれぞれ耐性を持っているが、前者は特殊耐久、後者は打点が不足していた。ステロを活かすには、もっと耐久と耐性を用意する必要があるようだ。

part2はこちら

tawashipoke.hatenablog.com